fc2ブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1467168.html

子どもの貧困解消を目指し、支援の充実を訴える「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワークを25日、NPOや研究者が設立、東京・池袋の立教大学で約370人が参加して記念シンポジウムが開かれた。

反貧困ネットワーク代表の宇都宮健児日弁連会長は、冒頭のあいさつで
「子どもは生まれる場所や家庭を選べないのに、その貧困が深刻化している」と述べた。

シンポでは、埼玉県の小学校教諭渡辺恵津子さんが、朝食を食べずに登校して
「おなかがすいて勉強できない」と泣きだした女の子について話し、給食無料化を
含めた教育の無償化を求めた。

中嶋哲彦名古屋大教授は、3月に成立した英国の「子どもの貧困法」を紹介。貧困根絶
のために政府が数値目標を立てて達成する責任を持つことの重要性を指摘した。

また、あしなが育英会の奨学生や東京朝鮮中高級学校の生徒らが、
高校授業料の無償化などをテーマに討論した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042501000494.html


朝飯食えないのと給食(昼飯)を無料にするのとどこに関係性が??

貧乏で飯が食えないんじゃ無くって親が飯を作らないから食えないんだろ?
親の問題だからそっちをどうにかしろよ・・・

これだからプロ市民は…
スポンサーサイト



2010.04.27 Tue l 痛いニュース l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiro1134.blog65.fc2.com/tb.php/1921-a09d8957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)